FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

 新潟漁協ニュース(NGN)第2号 “あかひげ”がテレビに!

11日の「TeNY夕方ワイド新潟一番・旬の食材仕入れ隊」ご覧になりましたか
南蛮エビがメチャメチャ美味しそ~でしたね~。
アナウンサーの方も南蛮エビを食べて幸せそうでした。

先週から始まった新潟漁協ニュ-ス(NGN)。
まさかこんなに早く第2号が出せるとは思いませんでしたが
「旬の食材仕入れ隊」がまたまた取材に来てくれましたのでお伝えします。

今回放送されるのは、新潟の特産品として有名な“あかひげ”です。
標準和名は“アキアミ”といい、アミよりもサクラエビに近いエビの仲間です。

新潟県内では、信濃川や阿賀野川など大河の河口海域の表層に生息していて
漁船で引っぱる「船びき網」という漁法で漁獲します。
(参照・新潟県農林水産部漁港課ホームページ本日のお魚

       <“おおで”を使ってあかひげを獲ります>
網

漁業者による操業風景と漁具の説明、アナウンサーのあかひげ選別体験
刺身・佃煮・桜漬けの試食と、新潟漁協直売所のPRの模様を撮影したそうです。

        <水揚げされたばかりのあかひげ>
あかひげ水揚げ

放送は2月18日(金)。
TeNY(テレビ新潟)15時50分から17時までの「夕方ワイド新潟一番」
“旬の食材仕入れ隊”のコーナです。お見逃しなく。

   <新鮮なあかひげは、透き通るようなほんのり桜色> 
あかひげUP

テレビを見て食べたくなった方に“朗報”が。
3月までは土・日・祝日のみ営業の、新潟漁協直売所に併設しています
軽食スペース“地魚工房”“あかひげ丼”が食べられます。

    <あかひげ丼 わさび醤油をかけていただきます>
あかひげ丼

当日朝水揚されたばかりの“透き通る”ような
“ほんのり桜色”をした“あかひげ”をタップリとのせた丼です。
ひげが口の中に当たった時の“コソバユサ”がなんとも言えず・・・。
産地ならではの風味と食感を味わい下さい。
他に“かきあげ”もありますよ~。 “南蛮エビ汁”をセットにすれば超サイコ~。

    <南蛮エビ汁 頭が重すぎて沈んで見えません>
南蛮エビ汁

          <セットにするとこんな感じ~>
セット

また、直売所では“佃煮”も販売しています。
新潟の味を求めて“地魚工房”にぜひご来店ください。

         <新潟漁協直売所のあかひげ佃煮>
あかひげ佃煮

漁模様により、提供できない場合があります。ご了承ください。


<↓↓↓事務局HPはこちら↓↓↓>

南蛮エビ バナー     柳カレイバナー







スポンサーサイト
プロフィール

ブランド化推進協議会

Author:ブランド化推進協議会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。