FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ようやく春を迎えた岩船港直売所に行ってきました!

桜前線も新潟県内を北上中。 ようやく“春”らしくなってきました。
13日いい天気に誘われ今年3周年を迎える「岩船港直売所」に行ってきました。

4月は冬が旬の魚、これから旬を迎える魚の両方が水揚げされる時期です。
直売所にも冬が旬のヤナギガレイ、クロソイ、ホウボウが名残惜しそうにケースの中に。

     <上から ヤナギガレイ クロソイ ホウボウ>
ヤナギガレイ

クロソイ

ホウボウ

そして冬から春にかけて旬のマダイ、ヤリイカ、 “旬真っ盛り”
サクラマス、ウスメバル、夏が旬のスズキなどの鮮魚が販売されていました。

    <上から マダイ ヤリイカ ウスメバル スズキ>
マダイ

ヤリイカ

ウスメバル

スズキ

“サクラマス”は桜の咲く時期に漁獲されることなどから
名付けられたと言われています。 漁期も短く多く獲れない
“高級魚”のため若干値段も高めですが
シンプルに白焼きに大根おろしを添えて食べると“絶品”です。

    <サクラマス 今年は意外と安く買えるようです>
サクラマス

     <加工品:サクラマスの味噌漬け>
味噌漬け

加工品でも定番のカレイ類の一夜干しなどに隠れるように、サクラマスの味噌漬けがありました。

      <加工品:ギス塩干し イイダコ醤油干し>
ギス塩干し

イイダコ

直売所では惣菜にも力を入れています。
この日はウスメバルの煮つけ、カスベ(エイひれ)の唐揚げなどの揚げ物
スズキ、アイナメ、ホウボウなどの刺身を販売していました。

<惣菜品:上から ウスメバル煮付け カスベ唐揚げ 刺身>
ウスメバル煮付け

カスベ唐揚げ

刺身

併設の漁師食堂では、最近ブレーク中の米粉たこやき
昨年秋「旅サラダ」で紹介されたのどぐろ釜飯
魚種が豊富な刺身定食・丼物などをご用意してお待ちしております。

<漁師食堂の案内 見ているだけで満腹に>
食堂看板

食堂看板2

食堂看板3

新潟市内からですと、無料化実験中の「日本海東北自動車道」
新潟中央ICから神林岩船港ICまで利用して約1時間で到着します。
買い物と食事が両方楽しめる「岩船港直売所」にぜひご来店ください。

          <遠慮なくお申し付けください>
捌きサービス

直売所では、4月23日(土)、24日(日)の2日間
“周年祭”を開催いたします。
こちらも新鮮鮮魚格安販売など、イベント盛りだくさんで皆様をお待ちしておりま~す

周年祭チラシ

<↓↓↓事務局HPはこちら↓↓↓>

南蛮エビ バナー     柳カレイバナー








スポンサーサイト
プロフィール

ブランド化推進協議会

Author:ブランド化推進協議会

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。